柄シャツとまさるの成長しなくていい日記 ver.嫁

今は日々のご飯のアルバム



PageTop

そして3ヶ月後

そして早くも3ヶ月が過ぎ訓練学校も修了しようとしています。
22日には独学していた簿記2級試験を受け終わり、開放感。
電車通学の時間も、おそらくヒンシュクを買いながら時に電卓を取り出して勉強してきました。
結果は、次回の6月の試験では合格できるでしょう…という手ごたえ。
でも悔しさよりは、開放感。
2月に入ってからは就職活動も始め、きつかったー。
まーちゃんには家のことやってもらって、色々と助けてもらいました。

ところで古川周辺の求人が少ないです。
通勤時間を45分くらいに広げて探しても、ないです。
派遣に登録しても、ほぼ仙台の仕事しかないと、4社に言われました。
どうなるかなー…まだまだ働きたいけれど、だんな様の意向もあるし、仙台は遠いし通勤費高いし、難しいなー…。


PageTop

そろそろ動きます

引っ越してから求職活動中でしたが、職業訓練学校に合格したので来週から通うことになりました。
建築関連のCADとかです。
近場で受講できるコースがなく、多賀城まで通うことに。
自転車とバスと電車で行くので2時間くらいかかります。
これから厳しい季節なので、かなり気合を入れていきます。。

PageTop

松本旅行

8月3日~4日で、長野県の松本にいるお友達のところへ遊びに行ってきました。
エージくんのお宅に泊めていただき、ご飯とお酒もいただきました。
翌日はトガくんのお顔も拝見。
皆さん相変わらずです。

一日目は松本城見学、二日目はあがたの森公園を見学して、信州そばを食べて帰りました。


富士山を期待して山梨県内のサービスエリア(たしか談合坂)で休憩。
雲がなければあそこに見えるはず。。
DSCN0154.jpg

そのサービスエリアで食べたラーメン。うまい。
DSCN0142.jpg

松本に着いてすぐに国宝の松本城を見学し、旅気分の様子。
城には銃を撃つための窓や、石を落とすための窓などがあっておもしろかった。
DSCN0164.jpg

二日目に行ったあがたの森公園。その中にある旧制松本高校。
昔マンガの舞台になったところらしく、まーちゃんが行きたがったのですが、
予想に反して素晴らしいところでした。
DSCN0218.jpg

DSCN0220.jpg

昔の建物が今も丁寧に使われていて素敵です。
図書館としても利用されています。
DSCN0224.jpg

DSCN0256.jpg

猫もいるし。
DSCN0263.jpg

DSCN0265.jpg

カモもいるし。
DSCN0262.jpg

最後に信州そばを食べました。
井川城というお店です。そばは2段で出てきます。
初めての十割(とわり)そば。
塩でいただきました。
本当にそばの香りが引き立って、初めてそばのおいしさを知った思いです。
山形もそばが有名ですが、これまで特に食べたいと思ったことはありませんでした。
今回おいしい信州そばを食べて、山形のそばも食べてみたくなりました。
DSCN0268.jpg

DSCN0270.jpg

PageTop

ジャンボプリンクリームあんみつ

会社の最寄駅、武蔵小杉駅の近くの「きよのや」さんのあんみつ。
まーちゃんと帰りが一緒になった時に、何度か寄らせていただきました。
お店は、昔ながらの軽食屋さん。
味とボリュームとお値段と大満足で、何度でも食べたい!
二人とも大ファンです。
会社をやめる前に行っておこうということで行った、最後のあんみつ☆

GetAttachment_20081115010619.jpg

PageTop

抽選で当たった豚肉の味噌漬けとスイカ

お祝い会の日の朝に、大東京卸売センターという市場に買い出しに行き、
おいしくてお安い食材をゲットしてきたのですが、第2・第4土曜日は買い物をすると
抽選ができるようで、私は豚の味噌漬け5枚入りをもらい、まーちゃんは小玉すいかを
もらってきました。
すごすぎです!お祭りです。毎回行きたい太っ腹ぶりです。
抽選で当たったら、該当の店までもらいに行きます。

前にマグロ丼を食べに来たときは違う土曜日だったみたい。
うーん、もう少しこの市場を楽しみたかった…。
あとは引っ越しまで冷蔵庫整理しなきゃいけないので、買いに行けない。悲しい。。

2回分のおかずとしておいしくいただけました。

DSCN0127.jpg

DSCN0128.jpg

PageTop

転職内定だーやったー

まーちゃんが転職が決まりました。おめでとー!
今度から、やりたかった仕事ができます。開発設計です。すごい!

昨日、お祝い会にあそ君とぽりさんが来てくれました。
川崎を離れて宮城に行くので、お二人にもなかなか会えなくなります。。

市場で買ってきたカツオとか、手作りピザとかいっぱい作ったので、
翌日も楽しんだ様子です。

DSCN0126.jpg

PageTop

ベランダ菜園のミニトマト

こんな感じに育ってました。
気づいた時にもいで食べるとおいしいかった。
皮は固いけれどちゃんと甘い。

DSCN0123.jpg

PageTop

うな丼、鶏肉と卵のお酢煮

スーパーで買ってきたうなぎ。
土用の丑の日ですな。

DSCN0121.jpg

PageTop

はんぺんのツナしそ挟み焼き、野菜の皮のきんぴら

DSCN0120.jpg

PageTop

豚肉とにんにくの芽の炒め物、なすの焼き浸し

なすの焼き浸しはまーちゃん。すごい。

DSCN0117.jpg

PageTop
